公式HP エントリー
メニューボタン
BLOG

【税理士受験記】20代女性税理士を目指して②

スタッフブログ

公開日: 2024年4月18日

更新日: 2024年10月18日

畑允子

こんにちは、畑と申します。

大野市で生まれ育ち、地元地域の経済の活性化に貢献したいという想いで税理士を目指しています。
社会人4年目の25歳で今の目標は30歳までに税理士になることです!

このブログでは、私が税理士を目指す理由とこれまでの勉強遍歴、受験期間の過ごし方や勉強方法についてをメインにお話ししようと思います。

2023年から税理士試験に挑戦中で、2023年には簿記論を受験し合格しました。2024年試験で財務諸表論と消費税法を受験予定です。
私もまだ1科目合格と税理士試験のスタートラインに立ったばかりですが、これから税理士試験に挑戦される方、特に私と似た環境や性格タイプの方、同じ悩みを持つ方の参考になれば嬉しいです!

葛藤

税理士を目指したきっかけは会社の経営や内部の仕組み化に興味を持ったからですが、そもそも転職を考え始めたきっかけは将来への漠然とした不安からでした。
住宅の営業職にはやりがいや楽しさもたくさん感じていたのですが、同時に大変さやキャリアを築いていくことへの不安も感じていました。

仕事にやりがいや生きがいを求めているので、スキルアップして経験を積んでキャリアを伸ばしていきたいと思う一方で、結婚や出産・育児を経ても営業職を続けていく想像ができず、「今頑張って営業職としてキャリアを築いても続けられなかったら何も残らないんじゃないか」と思う気持ちがあり、仕事に対してのモチベーションが上がりきりませんでした。

営業職と育児の両立のむずかしさは入社前から分かっていたことですし、修得した知識や経験は必ず身になるので何も残らないことはないと今では思うのですが、その時は「キャリアを伸ばしていけるように頑張りたいけれど、何をしたらいいのか、何がしたいのかが分からない、でもこのままじゃだめだ」という本当に漠然とした焦りがあり、思い悩んでしまっていました。私くらいの年代にはよくある悩みなのかなと思います。

何がしたいかや何をするべきかは分からなかったのですが、やりがい・生きがいをもって働きたい、何があっても自分の力で生活できるくらいには仕事をしていきたいという思いは強くあったので、長く続けていける仕事でキャリアを積みたいと思うようになりました。

税理士という選択肢

将来に不安を感じながらも行動を起こす方向性が分からず、身動きが取れない期間が1年ほどありました。その期間はひたすら自分と向き合い、何がしたいのか、何が向いているのか考えました。
その中で私の頭の中に4つの興味関心ごとが浮かんでいました。

  • 会社の経営や内部体制に対する興味
  • 起業への興味
  • 地元福井の地域活性化への興味
  • 会計への興味・適性

同じ時期に母が、将来に悩む私に会計事務所で働くことを提案してくれました。私の考え方や性格にピッタリじゃないかと勧めてくれたのが、ウィズ総合事務所でした。ウィズ総合事務所のHPには当時から代表の山本先生の思いや経営理念が深く書かれていて、共感するところがたくさんありました。私が漠然と抱えていた働き方や地元地域の活性化への思いが具現化されている!と衝撃を受けたのを覚えています。

そしてウィズ総合事務所と税理士という仕事にすごく興味を持ち、HPを隅々まで見て(先生のブログも全部読みました)税理士試験についてや税理士の可能性についてたくさん調べました。

  • 税務はもちろん、一歩踏み込んで会社の経営支援を行うことができ、経営者の方のビジネスパートナーとなっていくことができる
  • 様々な業種の顧問先を担当してく中で、自分が起業を考えたときに必要な経験・知識が身につく
  • 地元地域の会社や事業者の方をサポートすることで、地域の経済の活性化に寄与できる

私の頭の中に浮かんでいたことがすべて追い求められる!こんな仕事があったのか!と一人感激していました(笑)

さらに、資格を生かして時間や場所に縛られない働き方ができること、夢を追いかける誰かをサポートできること、生まれ育った大野に恩返しができること、お金に困らない生活ができるであろうことも私にとって税理士の魅力だと感じました。

興味があることを学ぶことが好き・知らなかったことを知れるのが楽しい、人とお話しすることが好き、マイペースなので1人で黙々と作業することも好きという私の性格も税理士として働いていくには合っているのかなとも思いました。

これまでの経験や思い・考えなど私の中にあった様々な点がつながった瞬間だったので、税理士になると決めるまでのプロセスは今でも鮮明に思い出せるくらい、すごく印象に残っています。

以下、リクルートHPの先輩インタビューに書かれている山本先生が思い描く将来の抜粋です。

『ビジネスの力で福井県から地方の未来を照らす』を体現することです。目指しているのは福井県に根差した総合事務所であり総合商社です。『あそこに行けばなんかしてくれる!』と思われる存在でありたいですね。

ウィズ総合事務所リクルートHPより


私が目指す税理士像もまさにこれなので、まずは税理士になれるよう、勉強を頑張りたいと思います!
次回より、税理士試験についてお話しします(^^)

次回に続く

関連記事

プロフィール

地元大野で税理士目指して勉強中。山海川…自然と食が大好きです!のびのびと育ててもらった大野のために自分ができることを見つけてトライしていきたいと思っています。

人気の記事

記事検索