前回のブログはこちら 勉強未経験!?な30代の簿記2級合格記⑫11月試験-3-
みなさまこんにちは!広瀬です。
寒くなったなと思ったら、日中は気温が上がってあったかかったりと、今年は例年に比べ一段と調整が難しく、体調を崩さないか心配になってしまいますね。みなさまも体調管理には十分にお気をつけくださいませ。
対策をしていても疲れが出やすい時期でもありますので、体調を崩された場合は無理せずしっかり体を休ませてあげてくださいね!
11月試験の結果後から、業務時間外に所内で1時間の勉強をはじめました。
工業簿記の4問目は11月試験の時でも結構点数をとれていたのもあって、他の問題が出た時にでも点数をとれるようにしたいなと思い、12月中は工業簿記を中心に勉強していた気がします。
問題によっては全然できない&理解できないものがあり参考書のタイトル通りのように、私はスッキリすることができませんでした。
参考書はこちら スッキリわかるシリーズ
山本先生から毎月1回模擬試験をすると言われていましたが、私は勝手に1月からかなと思ってしまっていたのですが、12月中にも実施するとお聞きし、慌てて商業簿記の勉強も進めた記憶です。
分からなかった所を分からないまま進めてしまった事が大きな穴となり、理解しようと頑張ってもなかなかできずに、スッキリできませんでした。
2回目の試験も不合格だろうと分かってはいたものの、結構ショックは大きく、実務の方でも悩むことや分からない部分が出てくることが増えてくると、「私はここで何かの役に立ってるのだろうか?逆に迷惑をかけてるんじゃないのか?」と、とても不安になりかなりのマイナス思考に陥っていました。
この気持ちはこの時よりも前から思っていた事でもあります。
当事務所のスタッフ安川さんには、同じ初期メンバーということもあり「無理。あたしには無理!」というような事をグチグチと聞いてもらっていました(笑)
その度に、「仕事をしながら取得しようとするだけでも、すごい事なんですよ!」というような言葉をかけてくれて、少しずつ元気をもらっていました。
ですが、簿記の勉強も理解できずに思うように進まないことが続くにつれ、「私って全然数字に強くないじゃん」とか、「私が簿記2級に受かる日は本当に来るのだろうか」とか、「3年以内に2級取得できなかったら、どうなるんだろう。どう思われるんだろう」とか、どんどん自分に自信がなくなっていくのです。
そして、前回のブログでもチラッとお話したのですが、娘も学校に行くことが難しくなり、
どうしたらいいのーーーーーーーーー!!!!!!!!
と、いろんな事が私の頭の中で飛び交っていて、もうパニック状態になっていました(笑)
娘に優しい言葉をかけてあげなきゃいけない時期に、そんな余裕がこの時の私には無かったのです。
そんな日々が続く中、模擬試験の日がやってきました。
そしてこの日に大事件が起きるのです!!!(←大袈裟)
次回へ続きます