こんにちは、広瀬です。
前回のブログはこちら 勉強未経験!?な30代の簿記2級合格記⑪11月試験-2-
試験会場に入り自分の席に着き、開始時刻まで参考書をパラパラと読んでいました。
10分前頃に試験官の説明を聞き終えたら、試験開始です!
勉強はしたけど、まったく頭に入っていない自覚があったので、「前回よりも点数をとれない結果となったらどうしよう…」と、変に緊張しながら問題を解いていました。
1問目の仕訳問題も分からない問題がいくつかありました。
私は分からない問題に時間をとってしまう効率の悪い解き方をしてしまう為、常に時間に追われてしまいます。
それに加えて前回と同様に、他の受験者のカリカリと問題を解き進めるシャーペンの音が、じわじわと私を追いつめてきます。。。
2問目は前回と同じく飛ばして、3問目、4問目と進め5問目をできる範囲で解いたら、2問目へと戻りました。
このときの2問目は苦手な有価証券だったと思います。どの金額が額面だっけ?と、分からなくなるやつです。(苦笑)
今思うと有価証券に関して苦手なくせに、ちゃんと勉強していなかったなと反省です。
あまり見直しの時間もとれないまま、このときの試験は終了となったように思います。
とりあえず、終わった~~!という解放感がありました。
(この時も70点以上とれてる自信は無かったので、2級簿記からは全然解放されてないですけどね(笑))
そして後日の合格発表の日に、商工会議所のHPを確認しましたが、合格者の中に私の番号はありませんでした。。。前回と同じく点数を聞くため電話で問い合わせました。
結果は…
合計44点でした。
全然まだまだです…。
この結果の中で1番驚いたのは、2問目がなんと0点だったことです!
2問目には連結会計が出てくることもありますし、2問目以外をもっと頑張れば完全に捨てでもいけるのではないか?!と、またバカな考えが生まれました(笑)
ですが、どうしても工業簿記の5問目に出てくる問題も苦手なので、2問目も連結会計以外は頑張らなきゃなと正常に戻りました。
結果を山本先生に伝え、合格まで所内で1時間勉強する&毎月1回の模擬試験を受けることとなりました。
次は2月試験…
の前に模擬試験…!
合格に向けて、頑張り…ま…す!!
次回へ続きます。