こんにちは。杉若です。今回からは、簿記2級の勉強編です。
前回のブログはこちら 未経験子育てママの簿記2級合格記⑭自己暗示
本番当日の朝を迎えました。もうここまで来ては新しいことを覚えられないので、前にやった模擬試験の問題と答案を見て、思い出す作業をしました。あとは間違えやすいところをA4の紙にまとめたものを見返していました。
会場は商工会議所の一室で、受験者は自分を含め4人。人数は少ないとはいえ、やはり試験会場、緊張しました。
試験中の注意点や合否の発表の仕方などの説明の後、いざ問題用紙が配られました。本試験の問題とのご対面、さっと全ての問題に目を通します。
工業簿記問題を見た瞬間、心が躍りました。A4用紙にまとめた部分がばっちりと出題されていたのです。はやる気持ちを抑えながら第1問から解き始めました。
前々回のブログで書いた通り、①→④→⑤→③→②の順に解き進めていきました。第1問と第4問はおおむね早く正確に解くことができました。待っていました第5問、私にとってはラッキー問題で、うきうきと解くことができました。
雲行きが怪しくなってきたのはここから。第3問は貸借対照表か損益計算書を作成する問題でしたが、減価償却に自信が無く、そうなると2~3問間違えたのではないかと確信しました。
そして第2問、有価証券の問題でしたが、売買目的有価証券での仕訳をした後にその他有価証券だった場合での仕訳をする等、とにかく時間がかかった印象があります。第5問までは30分以内に終わりましたが、第2問は解ききれませんでした。
問題集を解いているときは第2問の出来具合で点数が左右されていましたが、今回はその第2問に自信が無く、試験終了後に同僚と答え合わせをした際に第1問のミスが発覚。
気持ちよく試験を終えて、見るのを我慢していた番組を見ようと思っていましたが、どんどんと自信がなくなっていました。
次回に続きます。